特集 安全保障問題
ロシア、イランとの包括戦略条約で「緊密な防衛協力」=ラブロフ外相
By Dmitry Antonov, Mark Trevelyan
2024年11月1日午前 3:02 GMT+95時間前更新
ロシア、イランとの包括戦略条約で「緊密な防衛協力」=ラブロフ外相
ロシアのラブロフ外相(写真)は31日、ロシアがイランと近く署名する予定の包括的戦略パートナーシップ条約について、一段と緊密な防衛協力が含まれると述べた。9月撮影(2024年 ロイター/Eduardo Munoz)
[モスクワ 31日 ロイター] - ロシアのラブロフ外相は31日、ロシアがイランと近く署名する予定の包括的戦略パートナーシップ条約について、一段と緊密な防衛協力が含まれると述べた。
ラブロフ外相は国営テレビで、同条約は一段と緊密な防衛協力などを確認するもので「近い将来」に署名されると言及。イランのペゼシュキアン大統領が年末までにモスクワを訪問するとの見方を示した。ただ、防衛協力の具体的な形態については明らかにしなかった。
ロシアはウクライナ全面侵攻開始以来、イランのほか、北朝鮮との関係を強化。北朝鮮とは6月に、相互防衛条項が含まれる「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結した。
ロシア、ハマス共に侵攻と武力行使を行い他国へ被害を与えた事から事は始まっているが武力行使を現実に行っている存在が連携を深めて行くと世界情勢は不安を高めていく、、、今後、中国の動きににより世界情勢は大きく変わっていく。注視しなければならない。
ロイターより、
詳しくはこちらから、、、
Comments